ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
n5403
釣りを趣味にしてます。
ルアーをメインに横浜~川崎~湾奥をフィールドとしてます。
内緒のところは、公開しません。
ごめんなさい。

PCはIBMのThinkPadを使っています。中古を直したりしている内に6台も溜まってしまいました。これをLAN接続して家中で使っています。

それと最近は、昔の虫が起きてきて、鉄道模型もぼちぼち再開しています。
オーナーへメッセージ

2008年02月02日

若潮

●日時:2008年2月2日(土)午前7時頃~9時半
●天気:曇りくもり、風:北 4~6m(気温は3~4度位) 
●夜明け:06時14分、日の出:06時40分
●潮、潮色、水温:若潮、澄み、 
●場所  :DK岸壁
●サイズ :シーバス 2HITs 2GETs(62cm、45cm)
●タックル:
⇒ロッド:PREMIER PMRS-98ML 
⇒リール:カルディアKIX2500
⇒ライン:SUNLINE CASTAWAY_PE16LB(1号)+トルネード船ハリス5号
⇒ルアー:マールアミーゴ レインボーカラー

●コメント 本日は、初めてDK岸壁の釣り施設を訪れた。この近辺は釣りをしたことがないのでここを選んだのだ。6時40分、10台ほど車が並んでいる。7時15分前に駐車場オープン。ルアーマンは5人ほど居た。入場券を購入して桟橋方面へ向かうと、ホームの常連さんも来ていた。先端から5番目に入った。

 今日は若潮のため潮は弱い流れだが、右から左に流れている。水深は20m程度であろうか。カウント40で着底。手前の駆け上がりは割に狭いようだ。マールアミーゴやインザベイトを暫く投げて様子を見る。はじめは着底させて引いてくるメソッドで攻めていたが、右隣りのルアーマンが表層近くで小型を掛けたので、カウントダウン5程度のサーフェースに切り替える。

 7時半ごろ、マールアミーゴ レインボーカラーで比較的に手前でヒット。手早く抜きあげる。45cmの奇麗なフッコでした。
若潮

どうやら、群れが居たらしくその次の一投でもまたまたヒット。
62cmのスズキでした。タモは60cmサイズ
若潮
ラッキーな釣果でした。
しかし、今日はその後の回遊は無かったようでした。

今日はその他にラインのテストをしてみた。
SUNLINE CASTAWAY_PE16LB(1号)150mとDUEL SMOOTH_PE20LB(1.5号)150mだ。
若潮SUNLINE CASTAWAY_PE

これは、HG(ハイグレード)ダイニーマと高比重エステルモノフィラメントの8本特殊ブレイデッド加工糸です。これが「ライン表面のスベリがスムーズ」で「ガイド絡みなどのライントラブルが少ない」言われているラインです。

 150mをカルディアKIX2500のノーマルスプールに下巻きなしに巻いてみると、スプールエッジから2mm程度の位置まで巻ける。1号相当としては若干太めか。実際のキャスティングでは確かに、非常に滑りがよく使い良いと感じられた。キャスティングでも指先からは、若干太いと感じられた。

 またコーティングは無い。ブレイデッドライン(撚り糸)はローラーの糸鳴りが大きいのだが、比較的に少ないほうだ。糸の張りは、かなり良くなっているがまだもう少しあった方がよい。キャスティングは結構よく飛んだほうだ。

 実際に二匹の魚を掛けたのはこの糸なのだが、45cmの抜き上げは問題なかった。耐久性は今後の問題だ。このようにかなり良いラインだと思うが、値段が高いのが玉に瑕だ(DUELの約倍)。

DUEL SMOOTH_PE20LB(1.5号)
若潮
先日から使用している白色のもののカラー版。今回はイエローを使用してみた。150mの1.5号相当を同じ替えスプール巻いたが、スプールエッジから1mm程度の丁度良い位置まで巻ける。1.5号相当としてはもう少し太い感じ。常用のスパイダーフュージョン12LBに比べても太いと思われる。キャストフィーリングは少し硬い感じで太すぎの感じ。同じラインで13LB=0.8号、15LB=1.0号なので15LB程度が適当なのではないかと思う。以前白色カラーを使った時は割合汚れやすく、黄色はどうであろうか。




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
猛暑の中の釣行
春の若潮
春の日和
久々の70cmオーバー
久々の良釣果
春休み
同じカテゴリー(釣り)の記事
 猛暑の中の釣行 (2013-07-14 11:26)
 春の若潮 (2010-04-24 18:38)
 春の日和 (2010-04-18 11:34)
 久々の70cmオーバー (2010-04-10 19:59)
 久々の良釣果 (2010-04-03 18:44)
 春休み (2010-04-02 00:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若潮
    コメント(0)